人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっこの日常
by cerisier422
最新の記事
-
at 2011-09-17 12:28
久々にドゥズィエムクラスにて。
at 2011-09-10 18:44
テスト
at 2011-09-07 20:09
ひっそりと。
at 2011-09-06 19:44
-
at 2011-09-06 16:36
フォロー中のブログ
PRIVATE CAFE
こすめ日記。( 更新終了)
simple
ウラのウラ
カテゴリ
全体
ファッション
コスメ
つぶやき
おでかけ
携帯より
ダイエット
インテリア
お知らせ
ぐうたらニンプの日常
未分類
以前の記事
2011年 09月
2007年 06月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
more...
ライフログ

ライフ・イズ・ビューティフル [PR]


アメリ [PR]


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ [PR]


volume one [PR]


PM2 [PR]


typeIII [PR]


QUATTRO [PR]


(フラット)5 [PR]


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [PR]

検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

気ぜわしいから・・・・

昔っから頭痛と親友でした。毎月必ず数回は頭痛に悩まされてます。
今までは市販のお薬で治るくらいのものでしたが、ここ3日くらいは薬飲んでも
一時的に痛みは治まるけど、またすぐにズキズキと痛みが続いてしまうという
症状の為ついに病院へ行こうと決意。しかし、脳神経外科なんて聞くと、
ちょっと尻込みしてしまうわたし。
あと、産婦人科と泌尿器科(笑)もね。でも、そうも言ってられませんので。

家から近くて良さげな脳神経外科をネットで仕事中に発見したので善は急げ?と
いうことで本日行ってきました。
病院は空いてたのですぐ診てもらえました。
早速問診から。わたしの頭痛歴を素直に話してその後CT検査へ。
(頭を輪切り状態にしてみるやつね)確か数年前に交通事故にあったときに
一度輪切り検査したなぁ~なんて思い出してしまった。
で、その結果写真を見ながら先生が説明をしてくれたけど、特におかしな
とこはみつからないので、わたしの頭痛は「肩こり」からでしょう!!とズバッと
言われてしまいました。そのあとは以下のメモを書きながら怒涛の説明
です(笑)ちょっと早口過ぎて覚えられなかったけど、占いのようにわたしの
性格や症状を当てられて(?)しまいました。(笑)早口だったけど、ちゃんと細かく
説明してくれる先生でしたよ。
でも、単に肩こりと言ってもわたしの場合は、体質もあるけど、性分のせい
でもあるそう。
結局のところ、自律神経の交感神経(活動する神経のこと・逆に休む神経
は副交感神経といいます)にずっとスイッチが入りっぱなしだからよくないん
だと。いろんなことを考えたり心配したりして神経が休む暇がないんだってさ。
だから下の左側のメモのような首から背中にかけての丸く囲んである部分が
凝るんだそう。(理屈は忘れた・・・)
気ぜわしい人はそうなる人が多いらしい・・・ハイ当たってます。セカセカ人間
です。いつもアレしなきゃ、コレしなきゃって考えてしまってます・・・(笑)
そういう人はテンパッってる時は何もないけど、ふと気が緩んで緊張の糸が
ぷちっと切れてホッとしてしまった時によく頭痛が起きるそう。
たとえば、仕事を月~金まで頑張って土日はゆっくりできる~なんて思ってたら
土曜の朝から頭イタイイタイって感じね。
で、よく頭痛と一緒に起こるムカムカや吐き気、あとはめまいや立ちくらみ、
便秘や下痢などは交感神経が脈・体温・筋肉・腸などに影響が
ある為起こる症状だということ。
ふうん、色んなとこがつながってるんだなぁ。身体は不思議。説明を聞きながら
そんなこと思ってたら「人体の不思議展」行くの忘れてたことに気づいてしまった(笑)

とりあえずわたしは、睡眠が5時間では短いと怒られたので、今日から7時間睡眠を
心がけます。おばちゃん早起きなので寝るのも早くなります。そして、寝る前の
テレビとPC操作も禁じられました。寝る一時間前までに終わらせて、ちゃんと
お薬も飲んで寝ます。
って、なんか子供みたいだなぁ。

気ぜわしいから・・・・_b0028330_21392648.jpg

すごい走り書きでしょ。たぶん書いた本人しかわからないはず(笑)



まぁ検査して病気じゃないってことが分かったのは安心だけどさ、わたしの
頭痛は性格と体質からきてるっていうのもなんだかなぁ~。納得できるけど
したくないっていうか~。
とりあえず、「アレしなきゃ!コレやらなきゃ!」って言わない考えないことと
睡眠7時間取るようにしよ。
皆さんもアレコレ考えすぎませんことよ。
by cerisier422 | 2005-07-22 22:03 | つぶやき