ゆっこの日常
by cerisier422
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
-
at 2011-09-17 12:28
久々にドゥズィエムクラスにて。
at 2011-09-10 18:44
テスト
at 2011-09-07 20:09
ひっそりと。
at 2011-09-06 19:44
-
at 2011-09-06 16:36
フォロー中のブログ
PRIVATE CAFE
こすめ日記。( 更新終了)
simple
ウラのウラ
カテゴリ
全体
ファッション
コスメ
つぶやき
おでかけ
携帯より
ダイエット
インテリア
お知らせ
ぐうたらニンプの日常
未分類
以前の記事
2011年 09月
2007年 06月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
more...
ライフログ

ライフ・イズ・ビューティフル


アメリ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


volume one


PM2


typeIII


QUATTRO


(フラット)5


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)

検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

10月28日~30日

10月28日(金)

朝、ブラ(ノンワイヤー)をしようとつけた瞬間、ありえない痒みに襲われた。
きっと肌が乾燥&敏感になってて繊維が合わなかったんだと思うけど、
ほんとにのたうちまわりたくなるくらいの痒み。
いつものハーフトップが洗濯中で予備がなかったので仕方なくこれを
つけようと思ってたのに・・・。ワイヤー入りは苦しいから却下。
ということは・・・・・・・ノーブラ?!もう厚着してるし、外からはバレんだろーって
ことで、初ノーブラ出勤!(笑 しかし、意外とラクでヨカッタかも(笑

仕事後お友達と久々に風街へ。ここは昔ながらの喫茶店という感じですが、
パンメニューやパスタが家庭的でうまい。
それに、平日6時くらいから9時位では割とゆっくりできる場所。
ただ、分煙されてないのが今のわたしにはキツイかも。
パスタセットの野菜とベーコンのクリームパスタとドリンクはウーロン茶を
チョイス。(写真なし)
相変わらず家庭的な味で美味しかったけど、この日はサラダのドレッシングが
水っぽかった・・・。バイトがやる気なさそーだったので手を抜いてたに違いない!!
散々おしゃべりした後、「(こんな量じゃ)足りないね」ってことで、ケーキでも
食べようということになったけど、シャレたケーキ屋やカフェなんぞ知らない
2人なので歩いてて見つけたクレープに(笑
またここで、わたしの妊婦話(要するに愚痴)を聞いてもらいお別れ。


10月29日(土)

今日は戌の日そして大安。
朝10時に新司いとこ夫婦と待ち合わせて宇美八幡へ。
福岡だとここが有名なんでしょーね。人がいっぱい。
てか、妊婦より外野(親、兄弟)の方が多かったけどね。
あとは、七五三が近いからかそういう感じの親子連れも多かった。
お宮参り風な家族も。
で、新司両親と新司いとこご一行と合流。
腹帯穿いて行ったら、受付で「ハンコ押すから出して下さい」と言われ、
脱ぐわけにもいかないので、一緒に祈願してもらおうと思って持参してた
マイ母さんが持ってきてくれたさらしの腹帯を出す。
結局これを祈願してもらう事になった(笑
そんなこともあったけど、無事安産祈願もしてもらい、お賽銭もあげて
お祈りもして終了~。
その後は新司一族に拉致られ、焼肉へ。
モチおごり(笑
バクバク食べてやった。美味しかったー。

帰りにヨドバシに寄ってホームベーカリーの下見。
とうとう我が家でも焼きたてパンが食べれるかも?!

10月30日(日)

朝は恒例のお掃除&お洗濯。
そのあとは昨日動いたので二人ともお疲れモードでお互い部屋で
ゴロゴロ&ネット。
あまりにもヒマなのでお弁当のおかず作りを始めた。
と言ってもひじきとかキンピラとか唐揚げ作っただけ。

*今日の夕飯*ヒレかつ、キャベツ千切り、黒米麦ご飯、お味噌汁(えのき・ワカメ
 豆腐)キンピラ、ひじき、正月でもないのに黒豆(煮たやつ)
[PR]
by cerisier422 | 2005-10-30 11:26 | ぐうたらニンプの日常

10月27日

我が家は4年ほど前からコントレックスを愛飲しとるのだが、妊娠してから
硬水とやらがダメになってしもうた。というか水分自体、量が飲めなくなって
しまってたから水分不足状態だったはず。
それが、ツワ子の卒業証書授与も間近になった今、やっとがぶ飲みできる
ように。これからはガブガブ飲んでやる!

*今日の夕飯*ぶりの切り身をしょうゆ漬けして焼いたもの。豚肉の味噌焼き。
豆腐・わかめ・たまねぎのお味噌汁。(これだけでお腹いっぱい。)
[PR]
by cerisier422 | 2005-10-27 11:26 | ぐうたらニンプの日常

10月26日

今日は新司が早く帰ってきてくれるというので近所の焼肉へ。
牛肉久しぶり!うちのメインは鶏&豚なもんで(笑
妊娠してから量を食べれなくなったけど、今日だけは!と
貧乏根性丸出しでお腹いっぱい食べてきた。マメッ子もさぞかし
びっくりしたことでしょう。

最近、歩くようにしてる。
例えば、通勤のバス停をひとつ前だとたいした距離じゃないので
2つ前で降りて歩くとか。事務職だとどうしても一日中イスに座り
っぱなし、家でも家事なんて毎日しないし、したとしても家事量なんて
昔に比べればほとんど電気化されてるから運動にもならないから。
助産師さんにも歩きなさいって言われたしね。
ただ、これがいつまで続くかはわからない(笑

そうそう、新司母ぎっくり腰だそうです。。。。でも、土曜日は一緒に
お参りに行くと言い張ってるそうです。。。。ムリしなくていいのに。
てか、2人&新司いとこご一行と行ってくるのに。と言っても聞かない方
なので、ご本人の判断にお任せ。あ、冷たい嫁ですか?
[PR]
by cerisier422 | 2005-10-26 11:26 | ぐうたらニンプの日常

10月25日

最近だいぶ本調子になってきました。
まだビミョーーーーな気持ち悪さとかはあるけど、
前から比べると天国!パラダイス!
ただ、帰りのバスにはまだKO負けしますがね。
もともと車に弱いってのがあるんでしょーね。

今週あたり本家ちゃんの方が10万ヒットを迎えそう。
それを機にしばらくお休みしようかなぁなんて考えたりして。
つーか今でも充分休んでるみたいなもん?(笑
なんだかねぇ、買い物もしてないし、書くことほとんどこっち内容だし、
こっちだったら写真アップしないから撮らなくていいし、ラクちんだし(笑
ま、しばらく放置プレイでいっか。
[PR]
by cerisier422 | 2005-10-25 11:26 | ぐうたらニンプの日常

10月24日

妙にお腹がぽっこりしてきた・・・体重も増えてきたし・・・もう4ヶ月も終わりだもん
なぁ~なんて思ってたら、キチャナイ話ウ●コが溜まってただけみたい。
すっきりしたらお腹へっこんだもん(笑 

夕方前から頭痛くなってきたけど、今週戌の日のお参りに行くから腹帯なるものを
買いに行かなきゃと思ってガマンしてデパへ。
ほんとは通販とかで買おうかと思ったけど、とりあえず実物は見たかったので。
ワコールのベルト(マジックテープで止めるやつ)付を一枚。
おいおい、こんなに高いんかい!
あと、マタニティショーツとかも買わなきゃなぁ。
タダでは親にはならせてくれないのね・・・。

この戌の日のお参りは新司親と行くんだけど、実は今週末だとまだ4ヶ月。
5ヶ月まであと1~2日ほど足りないかなってくらい。ちゃんと5ヶ月に入ってから
だと11月の戌の日に行くのが本来なんだろうけど、11月の戌の日って2日とも
平日なんだそう。ツワコで有給使いすぎちゃったからできれば休みたくないので
土日がいいという希望を言ったら新司母から「その日じゃないと意味がない!」
って言われた。その日にいけない人もいるっつーの!ま、その日に行った方が
安心感はあるんだろうけど、お参りする気持ちの問題よ!気持ちのね!!!
結局今週末に行く事になったけど、新司母からは「来月の戌の日に新司父と2人で
お参り行ってくるから」とチクリ。

そしてマイ母さんが持ってきてくれた昔ながらの腹帯(さらし)の巻き方がわからない
から教えてと言ったら、「その腹帯毎日するの?」と聞かれ「いいえ」と答えたら
「お参り行くんだから毎日するものつけていかないと意味がないよ!」と言われた。
マイ母さんは形式だけだからお参りの時だけつけて、普段はつけやすいのつけたら
いいよ。なんて言ってたんだけどねぇ。。。。母さんは市の母親なんとかとかで
お手伝いとかしてて最近の妊婦や子育ての傾向を知ってるから考えが新司母
みたく片寄ってなくて柔軟なのかな。

てな理由で↑に書いたように頭痛いのにデパまで買いに行ったわけなんす。
でも、せっかくマイ母さんが観音様のところでもらってきてくれたからそれも
持って行こうっと。
おっと、愚痴ってしまった。ま、たまにはいいか(笑

帰りのバス、道路が込んでてて気分悪くなる。おかげで頭痛もひどくなったので
新司に「外で飯食うか、自分の飯だけ買って来い令」を発令して、とりあえず仮眠。
しばらく寝ても治まらないので、本格的に就寝。
というわけで、

*今日のご飯* な し 
[PR]
by cerisier422 | 2005-10-24 11:26 | ぐうたらニンプの日常

10月22日~23日

10月22日(土)

今日は1ヶ月ぶりの検診。今回からもれなく毎回尿検査と体重、血圧、腹回測定つき。
お腹が目立たないのに腹回りは太いとです・・・。そして体重も増えたとです・・・・
えっと、今日で14週と5日目。先は長いなぁ~
マメっこの大きさはは8cmちょい。前回から倍くらいになってて人間の形になってた。
成長してんだな、と実感。
帰りに出産時の入院予約をして母子手帳をもらう。母子手帳ってでかいのね。
もっと小ぶりなものかと思ってた。

検診後、妊婦相談を受ける。相談って言うより説明って感じだったけど(笑
思ったより早く終わってしまったので、新司を待つ間に院内をうろつき、
そこで売ってるローズクリーム(ブルガリアンローズのエッセンシャルオイル配合)と
ラベンダーのエッセンシャルオイルを購入。
このクリームしっとりしてて香りもすごくいい。18gで¥2,000安いのか高いのか
よく分からないけど、3ヶ月で使い切れ!ということだし、1回の使用量も少量
なので、まぁヨシとしますか。

そして新司と合流し、例の中華へ。
オープン直後の時間だったので、わたし達が一番乗り。
店構えもお世辞にもキレイとは言えないので、わたしも新司も少し怪しみながら着席。
定食があったので、新司=酢豚定食(餃子がうまいって言ってんだろ!)わたし=
水餃子定食。
店の雰囲気&店内を飛び交う中国語でかなり怪しいモード満点だったけど、
食べてみたら・・・・うまい!!怪しんでゴメンよ。
水餃子の皮はモチモチして中もジューヒー。
先ほどの妊婦相談で「体重が増えやすい」とご指摘を受けたので、トマト玉子?
玉子トマト?は諦めた。
新司もここが気に入ったようなのでまた今度行った時に食べるとしよう。


*今日の夕飯*
ひじきご飯、鶏肉のチーズ焼き(?)キャベツの千切り&トマト、サツマイモのお味噌汁。

10月23日(日)

朝から掃除と洗濯。天気はいいけど、空気は冷たい。
南国九州といわれてるけど、暖かいのは南九州だけ。北部九州は寒いんですぞ!

いつも寝る時にはパジャマってものを着ないわたし。夏はキャミとトランクス(ラクちん)
冬はスウエット上下、もしくは上スゥエット下ユニの家パンツ)。でも、最近前開きのものじゃ
ないと少し不便になってきた。お風呂上りに身体に色々塗ったくる時に、ササッと
着脱できる方がラクなので。つうわけで、妊婦パジャマを買った。パンツがまたバカみたい
にでかいの。でも、これを普通に着るようになると思うと不思議。
ついでも母子手帳ケースも買う。
食材を仕入れて帰宅。

帰ってから平日録画してたドラマとか観ながらお昼寝してしまって、あっという間に夕方。
慌てて夕飯の仕度を始める。

*今日の夕飯*
買って来た鶏もも肉の照り焼き、大根サラダ、キャベツ&トマト、サツマイモのお味噌汁、
ひじきの煮物、豚肉の味噌焼き、麦飯。

あ、忘れてた!
この前買った布でちゃんとゴムスカート作ったの。
ミシンの糸調子が強いことに途中まで気づかなかった。
なので、片方の脇がちょっとつってる(笑
[PR]
by cerisier422 | 2005-10-23 11:26 | ぐうたらニンプの日常

10月21日

今日はgreenのデニスカ。ゴムスカはお休みちう(笑
そんなことはどうでもよくって。

最近韓国に行ったじゅんちゃんのブログ見てたらむっしょーに
コリアンが食べたくなったので、うまいコリアンを食べさせてくれるところ
探してみた。
なぜか探してる間に対象が中華に変わってしまったよ。なんで?(笑
でも、ちゃーんとめぼしいとこは何件かピックアップしといたから。

おいしそーな中華が通ってる産婦人科の近くにあるんだって。
ちなみにまたまたここもO監督行きつけらしいよ。
ちょうど明日は1ヶ月振りの検診なので終わったら新司呼び出して行ってみようかな。
水餃子がすんごいうまいらしーよ。絶対頼む。あとトマト玉子?玉子トマト?
炒めもうまいらしい。体重が増えたとグチグチ言ってるのに、食べることしか
考えてないわたし(笑


やっと一週間も終わりですなぁ。そして10月も残りわずか。
そして兄嫁の出産も近づいてきた。彼女は二人目。
ひとりめのカナブン(虫じゃないよ)は今2歳。ん?2歳だったっけ?
あ、多分、2歳(いい加減
これが最近わたしのこと○○ちゃんって呼んでくれてねぇ、何だか小さい頃の
わたしに似てるんだってさ。(カワイソウニ
そういわれると余計カワイク思えてきちゃって。でも、出てくると自分の子の
方が数倍かわいいとか言い放つんだろーけどね(笑
でも、それはどこの親も一緒だと思う。
なんかよく分からない内容になってきたけど、我輩はとにかく兄嫁に
無事元気な女子を産んでいただきたいと思ってるわけであります!
今度は白い(もしくは標準色の)女子を!
[PR]
by cerisier422 | 2005-10-21 11:22 | ぐうたらニンプの日常

10月20日

MUJIで買ったゴムスカート、週4くらいで着てる(汚いとか言うな!
学生は毎日同じスカートはいてるでしょ!(笑))
さすがに生地のくたびれ加減も早いので、もうひとつふたつゴムスカートを
増やそうってことでスカートを作る事に。一応被服科卒、お家にミシンあり。

とりあえず、超簡単なギャザースカートとほんのちょっとだけ面倒なティアードスカート。
別にいい生地使わなくていいので比較的お手ごろ価格のお店へ。
無地の黒で柔らかい感じかちょっとだけ張りのある生地を探してたけど、
思ったようなものが見つからず、結局タータンチェックに。
これが安かった。税込500ちょい。(元値はメートル¥1,100くらい。)
土日ダウンしてなかったらこれで、ギャザースカート作る予定。
てか、筒型に縫って、ウエストと裾の処理してゴム通すだけだから1時間も
あればできるでしょ。パターンからひくわけじゃないしね。

どーでもいいけど、一緒に買ったギャザー寄せ用のテープ(縫い付けるだけで
簡単にキレイなギャザーができるという優れもの)の方が生地より高かった(笑
わたしが学生の頃ドレス作った時は何十メートルってフリルのギャザーを
全部手作業でやったんだけどなぁ。。。世の中便利になったもんだなぁ。。。


帰りにダイコクに寄って葉酸と鉄を買った。今頃から?って声もちらほらと
聞こえそうだけど、飲まないよりは飲んだ方がいいだろうと思って。何でも
スロースターターなもんで。

今日は新司が外食してくるっていうんで、夕飯作るのもめんどいから
こじま亭のグラタンを買って帰る。
友達がここのチキンドリアだかジャガイモグラタンだかがおいしいと言って
いたので。しかし、どっちがおいしいって言ってたのか思い出せずグラタンに。
北海道産のジャガイモがホクホクでおいしかったー。でも、濃かったみたいで
ちょっと気持ち悪くなった。おいしかったけど、しばらく買わない。。。
[PR]
by cerisier422 | 2005-10-20 11:22 | ぐうたらニンプの日常

線ハ イラナイヨ

b0028330_9144255.jpg右に見えますのは~ボケボケでよくわかりませんが妊娠線対策コスメでございま~す。仕事中あまりにヒマな為妊婦系サイトを覗き見してたら、「妊娠4ヶ月目くらいからストレッチマーク(妊娠線)予防をしましょー」と書いてあるのを発見。もうすでに4ヶ月に入ってる(多分)わたし・・・。なーんにもしてないわたし・・・早い人は2ヶ月くらいからやり始めてるらしいじゃない!お腹だけじゃなく、胸や太ももの付け根あたりも出るらしいじゃない!妊婦雑誌とか見たことないし、友達にも妊娠について色々聞いた事なんかないからそんなの知らなかったぜ!イエイ!胸なんか爪立てておもいっきし掻き毟ってたぜ!イエイ!なんて言う知識乏しいダメ妊婦。そんなダメ妊婦でも妊娠線が思い切りついてるスンゴイお腹の写真を見たら動かずにはいられなかったっす。で、早速blog友のミーたんへ「何がいーの?おせーて?」と質問&ネットにて情報収集開始。ミーたんからのお返事は「クラランス」&「オルラーヌ」。後者はお高いらしいので、前者の「クラランス」を候補に。そしてネットでの情報収集の結果バディショップも候補に入れておくことに。ゆーゆオネエタマのとこで、バディショップお祭り開催ちうとの耳より情報もあったしね。

早速会社帰りにバディショップへ。お目当てはボディバターいろ~んな香りがあって迷うとこだけど、マンゴーなどなどあまりにもフルーティ過ぎて今のわたしには少しきついわぁ~。と言うわけで、一番香りのおとなしいオリーブに。結構さっぱりめのクリームだけど、香りにガマンして使うよりいいかと。
ただ今お祭り価格で¥2,100→¥1,500だす。2つ買ったらもう1個つけまっせ!セットもあった(はず)。ちなみに天神界隈では昨日から「ホークス感動をありがとうsale」開催ちう。勝っても負けてもsaleすんだね。

ホークスの応援歌がエンドレスで流れる地下街に少々イラつきながらクララへ。
ここでのお目当てはボディオイル“トニック”←詳しくはココ
気分も少し悪くなってきてたので、指名買いしようかと思ったけど、香りがダメだったら困るので一応手元で試してもらう。気になる香りは・・・・・。「ん、んーー?!これくらいなら大丈夫かな?!」好きな香りじゃないけど、嫌いでもない。ツワ子でもオルラーヌのクッサイミルクレ使えてるし、あんなお腹になったら困る!!ってんで購入。

昨晩使用してみましたよ。まだ1回の使用なので感想程度の内容だけど。
オイルはゼラニウムとローズマリーの香りで、サラサラしてて伸ばしやすい。お風呂上りの最後に塗れた身体に適量マッサージしながら塗って最後に冷水シャワーで引き締め。肌なじみもよく(わたしが乾燥しすぎなだけ?)流した後もしっとり潤ってる。もう寒いから冷水はムリなのでぬるま湯で。ここらへんがヘタレ(笑
そしてボディバターで〆。オリーブ買った後にもう少しこっくり系にすればよかったかなぁ~と思ってたけど、オイルの後だからこれくらいのクリームでもよかったかも。伸びもよいし。

とりあえず、出産後最悪のお腹にならないよーに、この2つで頑張るばい。
[PR]
by cerisier422 | 2005-10-19 10:32 | コスメ

10月17日

ちょとめんどくさくなって記録してなかった。

朝から張り切っておにぎり作る。ご飯2膳分も。
山下清並み。ついでに卵焼きなんかも作ってみた。

夕飯は鶏肉(ムネ)とシメジのマヨネーズ炒め。(CMで見たの
真似してみただけ)簡単で美味しかった。
あとはサラダとお味噌汁。貧乏食卓(笑

今日あたりから基礎体温が少し下がってきた。大丈夫かいな?と
心配だったけど、どうも4ヶ月目あたりくらいから基礎体温って
下がり始めるらしい。ただ、お腹がキリキリと痛むのが気になる。
ずーっとじゃないけど、キリキリするのが日に何回かある。
出血はなし。子宮が大きくなってるからなのかなぁ?
[PR]
by cerisier422 | 2005-10-17 11:22 | ぐうたらニンプの日常